7月10日
ネイチャーゲーム 夏の会
都筑中央公園

「夏の夜を楽しもう!」と題した2010年夏の会。
梅雨時にもかかわらず、ちょうど開催日だけ太陽が顔を出しました。
実は下見のときは、大雨だったんですよ!
よっぽど参加者の普段の行いがよかったのでしょう。
大感謝です。


「コウモリとガ」
夕闇せまる公園では、コウモリの活動する時間が近づいています。
その前に、ちょっとだけ、コウモリを体験してみましょう。



「鳴きまね合唱団」

自然の中には、さまざまな生き物の鳴き声が、あふれています。
さて、みなさんはどこまで鳴き声をまねできるでしょうか。
耳とともに、頭も必要なゲームです。
ゲームを終えると、森の中から、たくさんの生き物の言葉が聞こえてきましたよ。


公園の高台へ上ると、今まさに夕日タイム。
「サンセットウオッチ」
で夕暮れ時を、体全体で感じましょう。
カラスが空を飛び、雲が光輝き、涼しい風がほほをなでていきます。
一番星がまたたきはじめ、外灯がともります。
普段の生活では、仕事に追われ気づくことない、昼と夜との交差点です。


雲は茜色に染まり、刻々と表情を変えていきます。
地表は暗くなっているのに、空はまだまだ昼の色を残しています。


あたりはだんだん暗くなり、公園で遊んでいた子供たちも家路につきました。
「いねむりおじさん」
で忍び足の練習です。
音をたてないように、気配を消して・・・・
気分は獲物に迫る狩人のようです。


漆黒の闇の中、ゲームは続きます。
周りが見えない分、わずかな物音に神経を集中させます。


最後は
「ナイトハイク」
で現実の世界へと戻ってきました。
真っ暗闇で過ごしたわずかな時間でしたが、
まるで、違う世界へとショートトリップしたみたい。
参加された方も、街の明かりがこんなにも、
まぶしいものだとは気がつかなかったことでしょう。

inserted by FC2 system