5月15日
ネイチャーゲーム 春の会
横浜市児童遊園地

今回は1年のうちでも、もっとも公園が輝く季節、若葉が織りなす新緑の美しさを
感じに、児童遊園地にやってきました。
そよぐ風、咲き乱れる花々、遠くには丹沢の山並み・・・・
こんなに気持ちのよい週末は、めったに出会えません。

まずは自己紹介を兼ねて

「動物交差点」からスタートです。
大人がやっても、子供がやっても、何回やっても、
ドキドキしてしまうんですよね。



おとしもの?
いえいえ
「ミクロハイク」の真っ最中。
草地に寝転んでみると、なんだか体が小さくなって
アリさんになったみたい。
夢中になって、虫眼鏡をのぞいていると、
もしかして、虫たちからは人間のことなんて、見えていないかも・・・



「感触の宝箱」

今回は新しいゲームを取り入れてみました。
宝箱の中の「なにか」と似た感触を自然のなかで探すゲーム。
ツルツル、フワフワ、モニョモニョ、△◇△◇・・・・
この感触、言葉では表現できません。


「フィールドビンゴfeat.木」
木に関するフィールドビンゴをしながら、公園内を散策です。
グリーンのシャワーを浴びながら、あるく小道は、
横浜市内にいるとは思えないほどの心地よさ。



最後はみんなで、絵本鑑賞。
森の一年間の物語。
風景と絵本が一体になって、心にしみ込みます。



とっても不思議なもの、発見しました。
よ〜く見てください。
枝がくっついて、平行四辺形を作っているのです。
どうやってできたのか、誰もわかりません。
近くの公園を探してみると、知らなかった面白いもの、
見つけることができるかも知れませんね

inserted by FC2 system