2月14日
ネイチャーゲーム冬の会
こども自然公園


こども自然公園にやってきました。
今回のテーマは「鳥とともだち」
公園のあちらこちらから、小鳥たちの歌声が聞こえてきます。
耳を頼りに、声の主を探すと・・・・
いました!ふだんは気にも留めない鳥たちのワンダーランド。
少しだけ、のぞいてみましょうか。



「ごちそうはどこだ?」
カケスになったつもりで、ドングリを隠したり、探したりするゲーム。
自分で隠したドングリが行方不明になったとき、
遠くで鳴いていた本物のカケスさんたちは、なにを思ったのでしょうか。


中池に移って
「カモビンゴ」(フィールドビンゴ特別編)
例年になくたくさんのカモたちが集う、こども自然公園中池。
白黒パンダ模様の小さなカモたちが、もぐったり、鳴いたり、えさをとったり・・・
動き回るたびに、みんなで大騒ぎ。


よく見てみると、鳥たちってとっても表情豊かです。
こんなにじっくりと鳥を見るのって、初めて!
見ていてまったくあきません。
あんまり、じっーーーっと見ていたので・・・・


「なんか、文句あるっ!」
にらみ返されました。


午後は鳥になった気分で、巣を作ってみました。
鳥はくちばしだけ、人間は5本指をもっています。
負けるわけはありません。
っとおもいきや、なかなか形になりません。
鳥さんたちの能力の高さに脱帽です。


最後に、作った巣と記念撮影。
ちょっとわかりにくいのですが、周りの枝に、巣があります。

inserted by FC2 system