10月18日 土曜日
全国一斉ネイチャーゲームの日
「つくろう我が家の地球温暖化防止活動計画」
金沢海の公園

今回のネイチャーゲームは、地球温暖化防止にスポットをあててみました。
まずはビーチの近くの気持のよい松林で、温暖化のお勉強です。


これはウミガメの産卵風景。
実は卵を産んだ砂浜の温度で、赤ちゃんのオスメスが決まるんだって。
もし砂浜が今より暖かくなると、おんなのこばっかりになってしまいます。


温暖化って何で起きるんだろう?
大きなパネルを使って、考えてみましょう。


広い砂浜で、「お買い物ゲーム」
献立をきめて、お買い物に出かけます。
お店には、いろいろな食材が並んでいます。
「さてどれにしようかな?」


カードには原産国と、日本まで運ばれてくるまでのCO2係数が書かれています。
世界中から食べ物は長い旅をしてくるのですね。


世界地図を書いて、距離を実感。
「え〜!こんなに遠くなっちゃった!」


熱心にカードをめくる姿はテレビカメラを通して、
地域に放送されました。


ソーラークッカーのお話です。
太陽で調理した料理をいただきました。
「う〜ん!おひさまの味がする」


ネイチャーゲーム「同じもの見つけよう」
さあ、探してきてね。


貝にもいろいろな種類があります。
ゲームを忘れて、宝物さがしにはしる姿も・・・・


「この指とまれ」の風景です。
想像力がふくらみます。


最後に地球温暖化防止活動計画を作ります。
みんな真剣です。


出来たのがコチラ。
できることから始めていきましょう。

inserted by FC2 system